iPadっていいね !!

大好きなiPadを使った雑記録。56歳おじさんのシニアブロガーへの挑戦。

MENU

おじさん世代こそ、「メルカリ」で断捨離を!!

こんにちは。

 

今日は、巷で流行りの「メルカリ」についての話題です。

 

f:id:Shoji4066:20180222180836j:plain

メルカリというと、主婦・OL・女子大生の方々が、使わななくなった服・アクセサリーなどをフリーマーケット的に出品するサイトとして知られているかと思います。スマホで写真を撮って手軽に出品できるというので、かなり流行っていますね。

 

私も、大学生の娘が着なくなった服や小物類を頻繁に出品しているのを見て、「あ~、流行ってるなー」くらいで横目で見ていたのですが、好奇心から、一度、使わなくなったBluetooth キーボードを出品してみたらハマってしまいました。

 

年を取ると必然的に使わないものが増えてきてしまいます。私の書斎を見ても、使わなくなったパソコン周辺機器、本、バッグなど、使ってない物が溢れています。

そういったおじさん世代こそ

身の回りの整理=断捨離する意味でメルカリは便利に活用できるアプリだと思います。

 

■メルカリがおじさん世代と親和性が高い理由

私がメルカリをやってみて、非常に活用できるなと思った理由は以下です。

・比較的、価値の高いものを持っているので、値段を少し安めに設定すれば簡単に落札してくれる(はず)

・アプリが非常にシンプルに出来ているので、おじさん世代でも使いやすい。また、荷物の発送もコンビニなどから出来て、さほど面倒ではない。

 

最初の出品作業では戸惑うことはあると思いますが、一度、やってみればすぐに慣れます。あと、私のような老眼年代ですと、スマホを使っての出品の説明文の入力はしずらいですが、iPadやパソコンからでも入力は出来ますので、さほど苦ではないです。

 

■メルカリの使用方法とポイント

使用方法を詳しく説明してくれるサイトはたくさんありますので、ここでは簡単に流れを説明します。(アプリはインストールしておいて下さいね)

  

①出品したい商品の写真を撮る。

床や壁など見やすい背景にして商品の写真を撮ります。アプリからカメラで撮影することもできますが、予めスマホやiPadで何枚か撮っておいて、その中から良い写真を選ぶ方法がやりやすいです。

ポイントとしては

・相手に商品の状態が伝わるように、色んな方向から3~4枚を掲載する

・商品を丁寧に配置して、できるだけ奇麗な写真にする。元箱がある場合は一緒に並べたり、ケーブルがある場合は奇麗に丸めたりするなど。

・キズなどがある場合は、その部分を拡大して写真に載せておく(後からのトラブルも無くなると思います。)

 

②アプリを起動して写真の選択、説明文、価格を入力して出品する。

商品の情報を入力します。入力する項目は以下となります。(ポイント

・商品名

・商品の説明

  商品の状態やメーカー名、型番など出来るだけ詳細に記述する。

  キズなどある場合は必ず説明する

・カテゴリー

商品の状態

・発送料の負担

  出品者が負担する方が落札されやすい

・発送の方法

  らくらくメルカリ便が便利

  商品のサイズを測って料金を確認しておく(この作業が一番のポイント)

・発送元の地域

・発送までの日数

・販売価格

  同じような商品の価格を調べて、少し低めに設定すると落札されやすい

  出品手数料が10%かかることも考慮

 

f:id:Shoji4066:20180222174946p:plain

 

 

f:id:Shoji4066:20180222175623p:plain

 

③落札されたら商品を梱包して、コンビニなどから発送する。

落札されたら商品を段ボールなど梱包してコンビニなどから発送します。私は、ファミリーマートにある「ファミポート」を利用して発送手配していますが便利で使いやすいです。 

 

④相手の評価入力して完了

  

折角、愛着を持って使ったものなので、リサイクルショップで売却するのも良いですが、少し手間を掛けて使ってくれる人とコミュニケーションをとって、自分の小遣い稼ぎをするのも楽しみとして良いのではと思います。

 

また、今回は出品する場合の使用方法を説明しましたが、商品を購入する場合はもっと簡単です。ほとんど困ることなく簡単に購入することができますよ。

 

試したことのない方も、一度、トライしてみてはどうでしょうか。