iPadっていいね !!

大好きなiPadを使った雑記録。56歳おじさんのシニアブロガーへの挑戦。

MENU

テレワークや在宅勤務でのオンライン会議には、eMeet Luna のスピーカーフォンがおすすめ!

こんにちは。

 

コロナ禍が続き、皆さんもテレワークや在宅勤務で仕事をすることが多くなっていますね?

 

ミーティングや面談もオンラインでやることが多くなり、リモート環境に慣れてきているのではないでしょうか。

 

オンライン会議を行う場合、個人所有や会社支給のパソコンやタブレットのみでを行うのもいいのですが、

 ・パソコンのスピーカーでは相手の声がよく聞き取れない

 ・長時間、イヤフォンを装着していると耳が痛くなる

などで困ったりすることはありませんか?

 

ちょっとコストをかけてスピーカーフォンを導入すると、長時間の会議やミーティングの疲れがかなり軽減されます

 

コロナ禍で、もう少しリモートワークも続きそうですので、仕事の作業効率を上げるためにも、導入を検討をしてみてはどうでしょうか。

 

今回、Amazonで見つけて購入し、約半年間、使用した製品の感想を紹介します。

f:id:Shoji4066:20210503092138p:plain

 

目次

 

 

購入したスピーカーフォン eMeet Luna について

今回、私が購入したのは、eMeet Lunaというスピーカーフォンです。

現在のAmazonでの価格は、11,000円くらいとなっています。 

 

仕様は、下記となります。

  ・接続方法:USBケーブル/Buluetooth/USBトングル/オーディオ接続

 ・対応人数:5~8人

 ・マイク:360˚全方向集音 

 ・ノイズキャンセリング機能:あり(Voice IAモード)

 ・バッテリー充電時間:3~4時間

 ・バッテリー持続時間:15時間

 ・重量:290g

 ・サイズ:120×120×36.5㎜

 ・対応アプリ:Skype/ZOOM/Facetim/Teamsなど

 

  

オンライン会議で使用するスピーカーフォンとしては、Jabra社の製品が良く使われていますが、価格が15,000円くらいと、個人で購入するにはちょっとお高め。

私も、会社では共有のJabra社製スピーカーフォンを使っているので、同じものを購入しようかと悩みました。

しかし、個人使用ということでコストを重視し、色々とリサーチして、この商品に辿り着きました。

 

結果としては、半年間、eMeet Lunaを使ってみて、非常に満足しています

 

このeMeet Lunaですが、パソコンやタブレットとの接続は

 ・USBケーブル(スピーカーフォン側のコネクタはUSBタイプC)

 ・Buluetooth

 ・USBトングル

 ・オーディオ接続(AUX)

の3方式が可能なので、使用シーンに合わせて便利に使うことができます。

 

 ※最近、USBトングルでの接続機能を省いたeMeet Luna Liteコストダウンタイプ)も発売されています。こちらは、価格も9,000円くらいと少し安くなっています。

実際には、USBケーブルかBuluetoothのどちらかで接続することが多いので、こちらのLiteで十分です。

 

 

  

使用方法

使用方法は、簡単です。

操作ボタンもイラスト表示があって分かりやすいです。特にマニュアルがなくても、通常の操作に困ることはありません。

 

f:id:Shoji4066:20210503112430j:plain

 

①電源をオンにする。

②USBケーブル、またはBluetoothでパソコンやタブレットと接続する。

(Bluetoothボタンの長押しで、ペアリングモードになります)

③音量を調整する。

④使用途中でミュートしたい場合は、ミュートボタンを押す。

 

f:id:Shoji4066:20210503112350j:plain

 

私の場合、通常はUSBケーブル接続で使用することが多いです。はやり、重要な会議でBluetooth接続が不安定になることが心配なので、安全をみてといった感じです。

プライベートでの使用であれば、Bluetooth接続で全く問題ありません。

(たたし、これまでの使用でBluetooth接続が切れたり、不安定になったことはありません。)

 

f:id:Shoji4066:20210503113004j:plain

 

 本体の裏にはゴムのプレートが張り付けてあり滑りにくい構造になっています。

また、USBトングルを収納できるようになっています。

f:id:Shoji4066:20210503113636j:plain

 

メリット、デメリット

 約半年間、このスピーカーフォンを使用したメリット、デメリットを簡単にまとめたいと思います。

 

メリット

 ・音声のボリュームも十分で、相手の声も聞き取りやすい

 ・有線、無線とも接続が安定している

 ・バッテリーを内蔵しているので、無線で接続できる。(Bluetooth接続の場合) 

デメリット

 ・サイズが少し大きく重量もあるので、カバンなどでの持ち運びがしにくい。

 ・ケースが付属しない(別途、購入の必要がある)

 

 ※eMeet Lunaにはケースが付属しませんので、別途、Amazonでケースを購入しました。価格は、1600円くらいでした。

もともと本体が36.5㎜と背が高いので、ケース収納後も分厚くなってしまい、小さなカバンに入れると窮屈になるのがマイナスですが、持ち運び用ストラップも付いていますので、出張時にケーブル類と一緒に携行するのが楽になりました。

 

f:id:Shoji4066:20210503110753j:plain

 

 

 

 

 使用感、レビュー

音質が良い点が、この機種の一番のメリットです。相手の声がクリアに聞こえるので、会話の途中で聞き直したりすることがなくなりました。

結果としては、非常に使いやすく、機能的にも満足しています。

 

 

当然、eMeet Lunaは、iPadでのオンライン会議にも使用できます。

(Bluetooth接続でも良いですし、ケーブルを使って接続してもOKです。)

 

私の持っているiPad miniは、さほど音量も大きくないですし、スピーカーからの音声も聞き取りにくい時がありますので重宝します。

音質が良いので、音楽を聴く時のスピーカーとしても十分に使用できます。

 

f:id:Shoji4066:20210503114549j:plain

 

 まとめ

 価格も9,000~11,000円とリーゾナブルで、特に音質に優れたスピーカーフォンです。

操作ボタンも分かりやすく、仕事やプライベートのオンライン飲み会なんかにも便利に使えます。

 

 

 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。