iPadっていいね !!

大好きなiPadを使った雑記録。56歳おじさんのシニアブロガーへの挑戦。

MENU

公開動画「母のLINEが変な件【15選】」を見て、LINEの家族トークはいいね!としみじみ思った件

こんにちは。 

 

今回は、どんな話題かな? 

YouTubeで、ほのぼの動画を見つけたので紹介しますね。
お母さんと娘さんのLineの会話なんだけど、あるある動画で面白いよ!

それは楽しみじゃなー。

 

 

あなたは、家族でLINEトークしてますか?

 

お母さん、娘さんは、スマホで上手くコミュニケーションを取れてる家族が多いと思いますが、お父さん、息子さんは、どちらかというと事務的な会話だけになってしまいがちですよね。仕事なんかで、時間的にすれ違いになることも多いですし。。

 

LINEアプリは国内での利用率も45%とダントツに高く、思いついた時にさっとメッセージが書ける便利なアプリなので、男性陣としてもコミュニケーション・ツールとして上手く活用したいものです。

 

今回は、LINE Japanから、家族のLINEトークに関する面白い動画が公開されてましたので、レポートします。

 

目次

 

f:id:Shoji4066:20180504150600p:plain

 

LINEの公開動画「母のLINEが変な件【15選】」が面白かった。

4/27に、LINE Japanから「母のLINEが変な件【15選】」という動画か公開されました。

お母さんと娘さんの、LINEトークが中心なんですが、ほのぼのとしてて、おじさん世代が見てもとても面白いです。よく出来てます。

 

www.youtube.com

 

少し、おっちょこちょいなお母さんの設定なんですが、たまに鋭いコメントを出すコントラストが上手く描かれていますね。

お母さんと娘さんが、似ていないところも面白いです。

 

お母さんのメッセージで

・打ち間違いが面白い

・自撮り写真を送ってくる

・スタンプをたくさん送ってくる

など、どこの家族でもありそうな15種類のあるあるトークを紹介しています。うちの家族トークでも、いくつかあてはまることがあって笑ってしまいました。 

 

 

LINEで家族グループって、みんなつくってるんだろうか?

 LINEで家族グループをつくっている家族って、どれくらいか調べてみると、約4割の家族は、LINEグループをつくっているようです。(大学生の世代での調査)

逆に、LINE以外で家族間でグループトークできる手段はほとんど無いので、6割の家族は、個別でのやりとりか、あまりコミュニケーションが取れてないことになりますね。

ちょっと、寂しい気がします。

 

gakumado.mynavi.jp

 

 

まとめ

LINEは、家族のコミュニケーション・ツールとして 、上手く定着していますね。

せっかく、こんな便利なアプリがあるので、家族グループをつくって、男性陣も積極的にトーク参加して、家族内で孤立しないように頑張りたいものです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

出展: https://line.me/ja/