iPadっていいね !!

大好きなiPadを使った雑記録。56歳おじさんのシニアブロガーへの挑戦。

MENU

アイデアメモ、プレゼン資料の校正には、「MetaMoJi Note」が便利!!

こんにちは。

 

皆さんは、ちょっとしたアイデアメモや、プレゼン資料を作成して、その校正作業を行うような場面はありますでしょうか?

 

f:id:Shoji4066:20180223231638j:plain

 

私は、仕事柄、新商品企画について会社の役員にプレゼンする機会がよくあるので、パワーポイントでプレゼン資料を作成し、プレゼン前に校正作業を行います。

 

作業は、資料をプリントアウトして赤ペンで気づいた点や変更点を記入して校正する方法でも良いのですが、修正を繰り返していくと用紙が赤ペンだらけでごちゃごちゃになって見にくくなってしまいます。 

そんな時、資料をPDFファイルとして保存し、iPadでそれに手書きで修正事項を書き込んでいく手書きノートアプリが役に立ちます。

 

また、

 ・校正資料をメンバーに簡単にメールして情報共有できる

 ・実際のプレゼン直前にはスマホなんかを使ってプレゼンの練習ができる

  (私は、プレゼン当日は通勤電車の中でスマホを見ながら無声練習してます)

といった利点もあります。

 

代表的な手書きノートアプリとしては

 ・MetaMoji Note

 ・Notability

 ・GoodNote

があります。

 

色々と試してみましたが、2年ほど前から「MetaMoji Note」をメインに使用しています。有償版は少し値段が張りますが、広告が表示される無償版(Lite版)もありますの試してみて下さい。

MetaMoJi Note

MetaMoJi Note

  • MetaMoJi Corporation
  • 仕事効率化
  • ¥960

 

「MetaMoji Note」を使う理由は、

  ①ファイルを保存するファルダ構造が分かりやすい(見やすい)

  ②手書きした字や図をグループ化してコピー、移動、削除することが簡単

   ⇒見やすい校正画面にすることができる

  ③Windows やAndroidの他のデバイスと同期して参照することが可能

です。

 

プレゼン資料の校正作業にも便利ですが、アイデア構想などちょっとした手書きメモとして使う場合にも非常に使いやすいです。

 

私の活用例を紹介します。

 

 ①フォルダ画面(プレビュー画面)

通常のファイル管理と同じように、保存するフォルダに名称を付けて管理ます。私の場合は大きくプライベートと仕事に分けて、その下に詳細なフォルダ名称を付けてファイルを保存しています。画面の左側にフォルダの構成、右側にサムネイル表示されて、非常に見やすい配置になっています。

 

f:id:Shoji4066:20180224113530p:plain

 

 

②実際の編集画面

 実際のファイルへの入力は手書きペン入力、文字入力、図形入力、写真など色んなタイプの素材を挿入することができるので、非常に自由度が高いです。

使うアイコンも直感的なもので分かりやすく、少し使えばすぐに慣れますので、操作に戸惑うことはあまりありません。

 

f:id:Shoji4066:20180224101248p:plain

 

 PDF資料の気になる箇所にアンダーラインを引いたり、メモ記入したりする使い方にも便利です。

 

f:id:Shoji4066:20180224105516p:plain

 

皆さんも、いろいろと試してみて下さいね。