iPadっていいね !!

大好きなiPadを使った雑記録。56歳おじさんのシニアブロガーへの挑戦。

MENU

ちょっとした息抜きにいい、画像アイデア・アプリ「Pinerest」!!

こんにちは。

皆さん、風景や動物なんかの画像を見て、癒されたりすることありますか?

今回は、ちょっとした息抜きができる画像アプリ「Pinterest」の紹介です。

息抜きだけでなくて、服のコーディネーションとか、旅行に行く場所探しとか、部屋の模様替えとかいったアイデア探しにも役に立ちますので、是非、試してみて下さい。

 

Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest(ピンタレスト)

  • Pinterest
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

ホーム画面

アプリのホーム画面は、これまでに閲覧した画像の履歴なんかから、興味がありそうな画像をサムネイル(小さい写真)で表示してくれます。

私の場合、おじさん系のファッション、犬、風景写真の画像なんかがどっさり出てきます。

 

f:id:Shoji4066:20180310120337p:plain

 私の使用例なんか紹介します。あんまり参考になりませんが。(汗)

 

犬の写真を見て癒されたい。

以前、我が家で「シェトランドシープドック」という犬種の犬を飼っていたのですが、2年前に死んでしまいました。ミミという名前だったんですが、非常に人懐っこい犬種で人間と会話ができる犬でした。今でも外を歩いていて、シェトランドシープドックを連れて散歩している人を見かけると必ず見入ってしまいます。

f:id:Shoji4066:20180310141829j:plain

 我が家で飼っていたシェトランドシープドック犬「ミミ」

 

 最近、ちょっとした隙間時間に「シェトランドシープドック」で検索して、出てくる写真を見て癒されています。本当は、もう1度、同じ犬種を飼いたいのですが、年齢的に50歳過ぎてくると、こちらも病気とかして最期まで面倒がみきれるか分からないので踏み切れないんですよね。まあ、画像を見てるだけでも非常にリラックスした時間を過ごすことはできてますのでいいんですが。。

 

①検索画面

f:id:Shoji4066:20180310121439p:plain

 

②検索結果の表示画面(サムネイル表示)

あんまりメジャーな犬種ではないのですが、たくさん画像が出てきますので、かなりのデータベース量があるのだと思います。

f:id:Shoji4066:20180310121824p:plain

③画像表示

似たような画像や、投稿者の他の写真なんかも閲覧できます。ピンをクリックすることで画像を保存して後から見たりすることもできます。

 

f:id:Shoji4066:20180310122045p:plain

 

 

欲しいコートの着こなしを考えたいんだけど。

 服を買いたいんだけど、どのような感じになるのかイメージしてみたい場合なんかにも、結構、役立ちます。わざわざファッション雑誌を買いに行くのも大変だし、折角、本を買っても大したページ数も掲載されてないんですよね。こんな時も、Pinterestで検索してみると便利に使えますよ。

例えば、ダッフルコートを買おうと思って検索してみました。メンズ 色とかの語句で絞り込んだりもできます。

 

f:id:Shoji4066:20180310124130p:plain

 

ファッション雑誌でも、おじさん系のコーディネート画像なんかあんまりないのですが何故か 海外を含めてセンスの良い画像がたくさん出てきます。日本のおじさんとは違ったコーディネーションの発見があったりして参考になります。

 

f:id:Shoji4066:20180310124540p:plain

 

  

まとめ

画像のカテゴリもいろいろあって便利に使えますので、試してみてくださいね。