iPadっていいね !!

大好きなiPadを使った雑記録。56歳おじさんのシニアブロガーへの挑戦。

MENU

はじめに

こんにちは。

「iPadっていいね!!」へ訪問いただきありがとうございます。

  

ブログを始めたきっかけ

3年前、外国語学部に通う娘がアメリカに海外旅行に行くというので、現地での調べものや航空券の手配に便利だろうと思い、それまで私が仕事で使っていたiPad mini2をお下がりで渡しました。その後も、大学の授業の辞書代わりだけでなく、フランスに留学した時や国内旅行などでも活用していたようです。

その娘も今年で大学を卒業して、海外で就職するという選択肢を選びました。

たまたま、カバーがぼろぼろになった娘のiPad miniを見て、「これって結構、彼女の大学生活に役に立ったんでは?」とふと思い、自分の活用方法も含めてブログにしてみようかと思った次第です。

 

f:id:Shoji4066:20180212145333j:plain

 3年間、使い倒してカバーがぼろぼろになった娘のiPad mini2

 

私にとってのiPad 

5年ほど前、仕事のスケジュール管理とメール閲覧を目的にiPad mini2セルラー版を購入しました。以来、仕事だけでなくプライベートの海外旅行などにも持ち出して、今では非常に愛着のあるデバイスになっています

また、私は愛知県に住んでいるのですが、長女はメキシコシティ、長男は京都と離れた場所に住んでいるため、彼らとのコミュニケーションにはiPadのFaceTime(ビデオ電話)を活用しており、欠かすことのできないライフラインの役目も果たしています。やはり、顔をみて会話できるのは安心です。

子育てがひと段落した今では、嫁さんより、iPadと会話してる時間の方が長くなっている感じです。(汗)

 

なぜiPad?

Androidのタブレットも購入したことはありますが、ちょっとした操作に手間取ったりで少しずつストレスが溜まります。やはりApple製品の方が、使うユーザーの立場に立って設計されていると思います。電池が良く持つ、スクロールが滑らか、直感的に操作できるなど、色んな細かい点で優れているから手放せないデバイスになっているのだと思います。あと、流線形の洗練されたスタイルは女性が持っても似合う点も良いですね。

 

おすすめのiPad

①セルラーモデルがお薦め

やはりiPadとパソコンとの違いは、カバンの中に入れて外に持ち出しやすいことだと思います。セルラーモデルとWiFiモデルとの価格差は15000円ほどありますが、外出先での利用シーンがぐんと広がりますので予算が許せばセルラーモデルの購入をお薦めします。特に海外旅行へ持って行った際、地図やちょっとした調べもの、各種の予約手続きなどには非常に役に立ちます。また、心配な通信費は、格安SIMを使用することで毎月1000円程度に抑えられますので使いやすいと思います。

②サイズ

これは実際に手に持ってみて、しっくり来るサイズを選んだ方がいいですね。私の経験では、iPad miniのサイズの方が、旅行に持ち出したり、通勤電車の中で使いやすかったりで利用シーンが多い気ような気がします。家のソファーでゆっくりくつろいで使用されるシーンが多い方はiPad (Pro)サイズで良いですね。

 

このブログ

ブログでは、私の仕事やプライベートでのiPad活用事例を紹介したいと思います。これまでに、色んなアプリを試して生き残っているアプリなので、それなりに使いやすく厳選されたものだと思います。

カテゴリ構成は以下の4部としてあります。

 ・iPad+格安SIM

 ・仕事効率化編

 ・くつろぎ編

 ・つれづれ(雑記帳)

 

皆様のiPad活用の参考となれば幸いです。

 

                      ブログ運営者:Shoji4066

 

 

f:id:Shoji4066:20180301235459p:plain

出展:https://www.apple.com/jp/ipad-9.7/