iPadっていいね !!

大好きなiPadを使った雑記録。56歳おじさんのシニアブロガーへの挑戦。

MENU

40~50代の中年世代が、中性脂肪を下げるために覚えておきたい3つのキホン 

こんにちは。

今回は、健康ネタで40~50代の中年世代の中で気にされている方もみえるかもしれない「中性脂肪」について記事を書きたいと思います。

 

私の場合、2年前の健康診断で、中性脂肪(TG値)で340が出てビックリ!(標準は149以下)

以来、一念発起して、食事改善と運動に取り組んでいます。

最近は、140~150と上限ぎりぎりながら安定してひと安心しています。

 

1回目は、中性脂肪を下げるために覚えておきたい3つの基本的なポイントについてお話ししたいと思います。

 

f:id:Shoji4066:20180324190536j:plain

    

■目次

 

自分のカロリーバランスを意識してみよう!

 最近、中性脂肪やコレステロールをとり上げるテレビ番組をよく見かけますね。やはり、自分の血液の健康が気になる人が多いのでしょうか。NHKのゴールデンタイム番組「ガッテン!」なんかは、立川志の輔師匠のキャラクターに引き込まれて見てしまいます。 

コレステロールの新常識SP 一番注意すべきはコレだ! - NHK ガッテン!

  

さて、本題です。

中性脂肪を下げるために、まずは自分のカロリーバランスが、どのようになっているのか自己分析してみることは、その第一歩になります

最近は、ファミレスのメニューにもカロリー値が書いてあったりして役に立ちます。

  

簡単なイメージ図をつくってみました。

この図は、私の1日の食べ物や飲み物でとる摂取カロリーと、基礎代謝(人があまり動かなくても消費するカロリー)や運動で消費する消費カロリーを表したものです。

 

f:id:Shoji4066:20180408105903p:plain

 

まず、意識する必要があるのは、

摂取カロリーが消費カロリーより高い状態になっているということですね。(汗)

つまり、余分なエネルギーが体内に蓄えられているわけです。

これは素直に反省しなければなりません。

 

50代の男性の1日摂取カロリーは2500kcalくらい。 

食事でみると、定食は600~800kcalくらい、ビール350mL缶1本で150kcalくらいです。

 

私の食事は、あっさり系なので3食の摂取カロリーはさほど多くないです。朝はおにぎり1個と緑茶、昼は会社の食堂でラーメンやカレーの軽食、夜は刺身などの魚をつまみにして晩酌をします。お酒と炭水化物の組み合わせはNGですので、夕食に、ご飯(お米)は絶対、食べません。

多分、3食でも2000kcalくらいでしょうか。

でも、晩酌で発泡酒350mL×2本はコンスタントに飲んでいますので、それだけで300kcalを摂取してることになります。これは改善点と認識してますが、なかなか減酒できません。(汗)

 

一方、消費カロリーですが、毎日の通勤で8000歩ほど歩きますので、300kcalほどは運動で消費しています。

消費カロリーには基礎代謝もありますので、摂取カロリーとの差分である500~1000kcalをいかに消費するかが中性脂肪を下げるポイントになります。

 

このように、自分の生活で、どれくらいのカロリーを摂取&消費しているのか、また、どのようなカロリーバランスになっているのかを数値で意識することを心掛けてみましょう。

  

 

中性脂肪を下げるキホンは、やはり食事と運動!

 先ほどのカロリーの摂取と消費のバランスを取るためには 

食事 ☞ 魚、野菜を主体にする。お茶。減酒。

運動 ☞ ウォーキングなどの有酸素運動を行う。 

が重要であることは言うまでもありません。

 

ただ、せっかくやり始めても、なかなか続かずに3日坊主になってしまうことが問題です。

つまり、自分なりに、どうしたら継続できるかを考えることがポイントになります。

 

食事なら、自分も奥さんに付いてスーパーへ買い物に行き、良さそうなものを買う。とか、

運動なら、自分の好きな音楽を聴きながらリラックスしてウォーキングする。

とか、思いつくことは結構ありますね。

 

すぐに効果がでるというものではありませんので、できるだけ無理なく継続できる方法を模索しましょう

 

f:id:Shoji4066:20180324135922p:plain

カロリーバランスをとるためには

 

このまま中性脂肪が高い状態を続けてしまうと、どうなってしまうか?の認識

 中性脂肪が高い状態を続けると、どうなるかはしっかり認識しておきましょう。

数値が高いからといって、すぐに病気になることは無いようですが、そのまま放置すると動脈硬化を起こして、その後、脳梗塞心筋梗塞など、命につながる病気になる可能性があるというとは認識しておきましょう。

f:id:Shoji4066:20180324150819p:plain

 

 追伸、こんな面白いものもあります。ヨーグルトに青魚のエキスを混ぜ込んだ飲み物で、結構、飲みやすくておすすめです。↓