iPadっていいね !!

大好きなiPadを使った雑記録。56歳おじさんのシニアブロガーへの挑戦。

MENU

Android のSIMフリー・スマホ 「honor8」 は、予想以上に満足度が高かった。1年半、使ってみてのレビュー

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

あなたは、中国製のスマホって、ちょっと心配?なんて思っていませんか?

 

今回、ファーウェイのAndroid ・SIMフリースマホ 「honor 8」を購入して1.5年がたちましたので、レビューしたいと思います。

 

購入する前は、海外製ということで、使いやすさや耐久性など心配な面もありましたが、結果的には、2年近く使って、非常に満足度の高いデバイスでした

 

中国製スマホ、恐るべしです。。

 

  

 デザインが落ち着いていて良い

色はサファイアブルーという、濃いめの青色の機種を選びました。非常に落ち着いた色合いで、高級感があります。また、背面の表面仕上げがすばらしく、見る角度によって光の反射具合が違い、芸術品っぽい作りになっています。

 

f:id:Shoji4066:20180429163551j:plain

f:id:Shoji4066:20180429163442j:plain

  

残念ながら、日本製のプラスチック丸出しのスマホより、所有者欲を満たしてくれる仕上げです。ほぼ、iPhoneレベルと言っていいと思います。

 

処理性能も不満なし

 2016年の発売当時のファーウェイの上位機種ということもあり、CPUはKirin950、RAMは4GB、メモリも32GBとハイスペックな仕様になっています。使っていて処理性能面で、ストレスを感じることは全くといっていいほど、ありませんでした

2018年の今となっても、十分にハイエンド機として通用するスペックです。

 

以前に、ソニーのXperiaや、富士通のarrowsの機種を使っていましたが、残念ながら比べ物にならないレベルに達しています。

頑張れ、日本メーカー!!

 

液晶の画面も奇麗 

液晶は5.2インチ、1920×1080の解像度で非常に発色が良いです。隣から画面を見ていた同僚から、「画面が奇麗だね」と言われたことが何回かありますよ。斜めからみた視野角も十分です。

 

f:id:Shoji4066:20180429165046j:plain

私の撮り方が下手ですが、実物はかなり奇麗です。  

 

カメラの画質がすばらしい

この機種は、レンズを2個(ダブルレンズ)使用していることもあり、カメラの画質はすばらしいです。これまで、旅行には一眼レフカメラも持って出かけていましたが、ほぼ、このスマホで間に合い、一眼レフの出番が無くなってしまいました。(汗)

 

 

一昨年、フランス旅行に行った時の写真です。

 

f:id:Shoji4066:20180429162204j:plain

 色合いも自然な感じですね。

 

f:id:Shoji4066:20180429162256j:plain

暗いシーンでも奇麗に写ります。

 

f:id:Shoji4066:20180429162352j:plain

ワイド写真なんかも撮れたりします。

 

まとめ

タブレットは、処理性能やユーザーフレンドリー性の面からiPad一択ですが、スマホはAndroidメーカーが頑張っているので、購入時の選択肢が広いですね。

iPhoneの価格設定が高いので、コストパフォーマンスを考えれば、ファーウェイ製のスマホはお買い得だと思います。

 

私も、あと半年間使用して、次機もファーウェイ製のスマホを購入する予定です。

新しくhonor 9も販売されていますので、価格面からも狙い目ですね。

  

 

最後まで、ありがとうございました。