iPadっていいね !!

大好きなiPadを使った雑記録。56歳おじさんのシニアブロガーへの挑戦。

MENU

やることリストは、「Wunderlist」が使いやすい!

こんにちは。

 皆さん、最近、物忘れが多くて困ってることはないでしょうか?

私なんか、スーパーに買い物に来て、「あれ、何を買いに来たんだっけ?」みたいなことがよくあったりします。やっぱり思いついた時に、メモしとかないとダメですね。

今回は、そんな時に役立つ、やることリスト(TO DOリスト)アプリを紹介します。

 

普段、私が使っていて重宝しているアプリは、「Wunderlist」というアプリです。

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

 このアプリの良いところは、

・やることリストの入力が簡単で使いやすい

・iPad版だけでなく、スマホやパソコン版もあるので、他の端末でどこでも入力したり見たりすることができる。(アカウント登録すれば他の端末に同期してくれます)

リマインダーの機能があって、設定した日時に教えてくれる

といった非常に使い勝手の良いアプリです。

 

使い方を説明します。

①まず、最初に無料のアカウントを作成します。

名前、メールアドレス、パスワードを設定するか、FacebookやGoogleアカウントを利用して作成することもできます。

f:id:Shoji4066:20180310093051p:plain

 

f:id:Shoji4066:20180310093431p:plain

 

②次にリスト(カテゴリ)を作成します。

私の場合は、仕事、買い物、プライベート、欲しいものリスト、Familyというリスト名(カテゴリ)を作成しておいて、その中にやることをどんどん記入していく使い方をしています。リストは後からでも追加もできますので、まずは思いついたリストを作成しておけば良いです。 

f:id:Shoji4066:20180310100117p:plain

 

③実際にやることリストを入力します

 リスト(カテゴリ)を選択しておいて、実際にやることを入力して追加します。 やることだけでなく、買うものにしたりして色んな使い方ができます。

f:id:Shoji4066:20180310101236p:plain

 

リマインダで通知させたい場合は、やることリストを選択してリマインダの日時を設定します。

f:id:Shoji4066:20180310102759p:plain

 

スマホからも同じように見えて同期の威力を発揮します。

f:id:Shoji4066:20180310104015p:plain

 

まとめ

非常に使い勝手の良いアプリなので、皆さんも活用してみて下さい。