iPadっていいね !!

大好きなiPadを使った雑記録。56歳おじさんのシニアブロガーへの挑戦。

MENU

手書きメモや、ホワイトボード議事録の保存は、「Cam Scanner」が秀逸!!

こんにちは。

 

今回は、手書きメモの保存方法についてのTIPSです。

皆さんは、プライベートでのちょっとした手書きメモや、

社内会議でホワイトボードに書いた議事録を電子ファイルに残したい場面はありませんか?

 

f:id:Shoji4066:20180214230440j:plain

 

そのような時、スマホで撮影して記録したのは良いのですが、後になって

・どこに保存したのかわからなくなってしまった!

・知らないうちに削除してしまった!

といった残念なシーンもありますよね。

 

 そのような時に役に立つのが、手書きメモをスキャン+PDFファイル変換(またはJPEG画像ファイルに変換)してくれるアプリです。

簡単に言うと、iPadスマホで撮った写真メモを、見やすいようにファイル化してくれるアプリですね。

 

 代表的なアプリとしては「OfficeLens」や「Evernote Scannable] がありますが、私は3年ほど前から「CamScannerいうアプリを使っています。 

このアプリの優れたところは

 ・撮った写真を、直感的にかつ簡単に切り取りや補正ができる

 ・カテゴリごとに保存できて整理しやすい

 ・他の端末と同期できる

です。

私は、名刺管理や電車時刻表の保存に、このアプリを使って整理しています。

 

CamScanner

CamScanner

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

  

私の1例です。

 昨年、娘がメキシコで就職すると言い出したので、同級生の友人に相談して、これから何を確認しないとだめなのかリストアップしました。

その時の手書きメモを写真に撮って記録しました。

このままスマホに保存しておいて、後で必要な時に見るをも良いのですが、これでは背景も邪魔だしコントラストも低く、整理した感じがないですよね。

f:id:Shoji4066:20180214234525j:plain

              写真に撮った手書きメモ

 

次に、この画像を「CamScanner」でアルバムから取り込みます。

アプリから、直接、写真を撮ることもできます。

f:id:Shoji4066:20180215225639p:plain

     左側のカメラは直接撮影、右アイコンはアルバムから取り込み

 

背景の切り取りや、写真が斜めになっていたりした場合の補正も簡単にできます。

f:id:Shoji4066:20180214234609p:plain

             背景をトリミングします 

 

あとはコントラスト調整や鮮明化して、見やすい画像に補正して変換します。背景も上手くトリミングされて見やすくなります。

 

f:id:Shoji4066:20180214234639p:plain

          チェックをクリックして決定します 

 

変換した画像は、簡単に他のアプリに共有したりすることもできます。

下の「共用」から他のアプリに転送することができます。

社内会議のホワイトボードの議事録を鮮明化してメンバーにメール配信で送付すると感心されること間違いなしです!!

  

f:id:Shoji4066:20180214235121p:plain

 

私の場合、補正した画像を「OneNote」に保存して整理することが多いです。

 皆さんもスキャン+PDF保存で、上手く書類整理してみてくださいね。

f:id:Shoji4066:20180215224440j:plain